当スクールでは只今、モニター生さんに、講義が終わるごとにアンケートをご提出いただいています。
アンケートの回答に毎回しっかりご返答くださり、ありがとうございます。
アンケート記入の際は、その日の講義内容を自分事に置き換えてフィードバックできるので、生徒さんにも良いことだと思っています。
インプットは大事ですが、同じくらいアウトプットすることも大事です。
今、学んだ事が自身にどれだけ役立たせるかを考えて、ご受講くだされば、良い学びになることと思います。
このブログでは生徒さんのアンケート内容をどんどんご紹介していきたいと思います。(許可をいただいております)
今日は現役の園芸療法士さんのご感想をご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二回目の講義のご感想です。
第2回目・講義内容
- hanatrip 式ハーバルライフ
- ハーブを用いた生活をデザインしよう
- メディカルハーブの基礎知識
- メディカルハーブの植物化学(フィトケミカル)成分について
- 庭からライフスタイルの改善を
①本日の2回目の講義を受けられた率直なご感想をお聞かせください
今回も先生の優しさと明るさで、楽しく受けることができました!私も先生のように大変でもパワフルでいきたい!とすごい思いました!
また、講義外の質問や内容についてもアドバイスをたくさんいただき、大変勉強になりました!
②本日の講義内容で参考になった点や今後活かしたい点をフィードバックしてください
メディカルハーブは心や体によい作用があるので、しっかり学んで仕事にも使いたいと思いました。その前に自宅でもハーブティーを飲み始めたいと思いました!
SNSの活用についてもアドバイスをいただけて、もう少し更新頻度を上げて、ブログに連動していきたいです!
③もっと知りたい分野などがあればお書きください
園芸療法ガーデンの作り方
おしゃれなプログラム
認知していただくための方法(発信の仕方やブログの書き方)
自己分析、副業など
先生の講義を受ければ受けるほどいろんなことを知りたくなりました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、ご回答ありがとうございました(^^)
園芸療法は今の日本では介護施設で高齢者を対象にリハビリとして実施されていることが多いです。
ですが、私の想いとしては、これからの園芸療法は病気にならないための心と身体づくりに役立てたいと思います。心と身体の健康は全ての世代の方に必要です。
「ストレスは万病のもと」と言われるように、ほとんどの病気や生活習慣病などはストレスが原因と言われています。
心が健やかであれば、ストレスも減り、ストレスが起因の病気のリスクも減ります。
そこで有効なのがメディカルハーブを活用することです。
私西野の園芸療法は、主にメディカルハーブを使って展開していきます。
ハーブの人に与える効用は知れば知るほど、人に与えたくなります。
自分の大切な人には教えずにはいられません。そんな気持ちにさせてくれるものです。
この感想をくださった現役の園芸療法士さんもハーブの力にとても感銘を受けてくださいました。
今はお仕事でお年寄りを対象にされておられますが、高齢者施設でも施設内の花壇に植えたり、収穫したハーブを活用したり、ハーブティーをふるまったりと、積極的にハーブを取り入れていかれるそうです。
先日もカモミールティーを振る舞ったところ、利用者さん、高齢者さんに大盛況だったそうです(^^)
これから高齢者施設の利用者さんは、バブルを経験した「良いもの」を見てきた華やかな時代を生きてこられた方達に変わっていきます。
そのような本物思考のお客様にもハーブを用いた園芸療法は好評をいただくのではないかと考えています。
私もメディカルハーブの可能性をひしひしと感じております。
難しいことはありません!
一緒に楽しんで実感しながら学んでみましょう!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
当スクールは10月半ばに、実際に園芸療法ガーデンで実習しながら学べる、園芸療法スクールを開校いたします。
少しずつ告知させていただきます(^ ^)
各種講座も受付中です☆
園芸療法コーディネーター養成コースまもなくモニター受付終了です。お早めに!
↓
https://sa09e.hp.peraichi.com/?_ga=2.222269275.296439540.1693529995-1999204120.1682503036
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年11月22日園芸療法入門講座・【New Release!】
- 園芸療法2024年11月22日施設での園芸療法導入で難しいこと
- 園芸療法2024年11月19日園芸療法が「活かせる」お仕事発掘!
- 園芸療法2024年11月11日仲間との別れ… 50代で気づいた健康の大切さ