広島でメディカルハーブガーデンで実習しながら学べる園芸療法スクールが始まります

メディカルハーブを用いた、ガーデンセラピーと園芸療法のスクールをさせていただいてもうすぐ2年になろうとしています。あっという間に時間が経ったような気がします。

これまで、オンラインでガーデンセラピーと園芸療法の講座をさせていただいてき、たくさんの全国の女性に興味を持っていただいたり、学びにきていただきました。

私自身、メディカルハーブの可能性に惹かれ、自身の園芸療法に取り入れる事で、これまでのお年寄りに対しての園芸療法のイメージを払拭し、あらゆる年代の方に植物の力で毎日元気に、生き生きと過ごしていただけるのではないかと確信しています。

介護の現場では園芸を取り入れているところも多いので、園芸療法が知られている事が多いですが、世間一般では、まだまだ園芸療法をご存知ない方もたくさんおられ、いまだに「園芸療法という言葉を初めて聞きました」という方もいらっしゃいます。

日本で園芸療法が広まったのは約30年前の阪神大震災以降なのですが、まだまだ世間一般には認知されていないのが現状です。

そして園芸療法は心身のリハビリとして介護業界に広まっていきました。

そのことから、園芸療法は「お年寄りがするもの」というイメージもついてしまったかと思います。
私はそのような固定概念を払拭したいと思っています。

なぜならば、植物の癒しの力はすべての方に有効なのです。下は幼児から、上はお年寄りまで、すべての世代の方です。

私は特に、子育て中のお母さん、子育てが終わった女性に趣味や生きがいとして植物を楽しんでいただきたいと思います。

そして女性は特に、自分の楽しかった事や嬉しかった事、お得情報などを人に教えるという習性があるので(私は関西のおばちゃんなので特にそうです)
、周りの方に植物の楽しさ、癒しの力をどんどん広めていってくれると思っています。

私がそうであったように、母親の影響で植物に興味が出ることも多々ありますし、自分の両親と園芸を楽しんだりということもあります。
そして収穫物などができるとご近所さんやお友達に差し上げたりという、優しい心がどんどん周りに広まってきます。

殺伐とした今の世の中、このような優しい気持ちが、誰にも言えない苦しい心のうちを少しでも和らげていけるのではないかと思っています。

私はずっとこのようなことを思っていました。

今、ようやく当スクールのメディカルハーブガーデンが形になってきて、実際のガーデンを使って園芸療法をお伝えできる運びとなりました。

私のこれまでの30年近い花仕事の集大成が園芸療法ガーデンです。
そして2年前に、すべての花仕事は園芸療法に通じていたんだ、ということに気づきました。

私の経験として、人生の辛い時期も、植物の仕事が身を助けてくれました。今度は私がメディカルハーブガーデンを通じて、皆さんの心が和むような活動をご提供し、人生をより良いものにしていただけるお手伝いができたらと強く考えています。

いよいよ皆さんにリアルで園芸療法を楽しんでいただける日が近づいてまいりました。
10月18日に園芸療法スクール「コトホグガーデン」を開校いたします。


ガーデンの場所は広島市佐伯区(ジ・アウトレット広島近く)です。(場所はお申し込みの方へ個別にお知らせします)

スクールのコース(仮)は以下の3コースとなっております

園芸療法コース (6ヶ月間・内、オンライン講義6回、ガーデン実習は期間中何度でも来園可能)

園芸療法コーディネーター養成コース(12ヶ月間・内、オンライン講義12回・ ガーデン実習は期間中何度でも来園可能)

日程や内容、受講価格などは後日お知らせいたします。

初期メンバーの特典として、ガーデンを1から作る体験もできます。
ガーデンづくりのノウハウもかなり学べると思いますよ!

ガーデンで自身が癒しの体験をしながら学んでいける、他にはない園芸療法スクールです(^^)

またまた、世間にはまだ存在しないサービスを生み出してしまった感はありますが、世の中の「植物の癒しの力」のニーズはすごいです。
信じて私についてきてください。

一緒に楽しく頑張りましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


当スクールは10月半ばに、実際に園芸療法ガーデンで実習しながら学べる、園芸療法スクールを開校いたします。
少しずつ告知させていただきます(^ ^)

各種講座も受付中です☆

https://sa09e.hp.peraichi.com/?_ga=2.222269275.296439540.1693529995-1999204120.1682503036


投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!