昨日は園芸療法入門コースの講義をさせていただきました。
昨日の生徒さんは全6回の中の2回目の受講で、初回以降、さらに楽しみにしてくださってのご受講でした。
1回の講義時間は90分とさせていただいておりますが、生徒さんのお話をお聞きしたり、ご質問にお答えしたり、私の今までの花仕事のお話をさせていただいたりで、たいがい、2時間を超える講座時間になってしまいます(笑)
生徒さんのそれぞれの状況に応じて臨機応変に講義をさせていただけるのも当スクールの強みでもあります。
頑張って喋り続けたいと思います(笑)
なんでも話をしたくなる親しみやすい講師でありたいと思っております。
生徒さん曰く、1回目の講義以降、日常を園芸療法を意識して物事を見るようになったとご報告を受け、とても驚きました。
実家のお母様のお宅で、そちらにある道具や資材でレイズドベッドを作られたそうです。
元々お花好きでガーデニングをされていたお母様だそうですが、高齢になられ、少しでも体に負担なくこれからも安心安全にガーデニングを楽しんでもらえるようにと、生徒さんがお母様のためにレイズドベッドを作成して差し上げたそうです。
家にあるブロックを積み上げ、そこにコンテナを乗せ、体重をかけても安全なように、壁にくっつけ崩れたりしないように配慮もされたそうです。
高齢になられたお母様のために、娘さんがレイズドベッドを作って差し上げるなんて、お母様に対する愛が溢れておられますよね。大変感動癒しました。
今後お母様も、また以前のようにガーデニングを楽しんでいかれることでしょう。
園芸療法の講義を受けられ、ご自身のみならず、自分以外の方へ植物の力をお届けされた生徒さんに、敬意を表したいと思います。
後4回、一緒に頑張ってまいりましょう!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年11月22日園芸療法入門講座・【New Release!】
- 園芸療法2024年11月22日施設での園芸療法導入で難しいこと
- 園芸療法2024年11月19日園芸療法が「活かせる」お仕事発掘!
- 園芸療法2024年11月11日仲間との別れ… 50代で気づいた健康の大切さ