植物仕事にガーデンセラピーを強くお勧めする理由

私はこれまで、生花店、園芸店、園芸療法士として施設勤務や造花の花屋を立ち上げたり、28年の植物仕事をしてきました。

そして10年前に造花の事業を立ち上げ今に至りますが、1年前に、造花の事業の割合を減らし、ガーデンセラピーの事業を主に運営させていただくこととなりました。

これについては、私は園芸療法の仕事をしていた時に、今まで植物を販売する時とは違うやりがいを感じ、その強烈な園芸療法の仕事への熱い思いが蘇ってきて、再び植物で人を癒すという仕事をしたいと、思い切って転換いたしました。

園芸療法といえば、世間でだいぶん認知されてきてはいますが、この「療法」という名前から、お年寄りが対象といったイメージがついているようなので、一般の方も対象にできるもう少しライトな呼び方の「ガーデンセラピー」としました。

園芸療法とガーデンセラピーの違いはこちらの過去ブログをご覧ください。
⬇︎
https://gardenkiyo.com/2022/10/21/chigai/

話は戻しまして、私の28年の植物仕事は植物や造花を用いた多岐にわたるお仕事をしてきましたが、去年ようやく、私の今までの仕事は、販売であってもお客様に癒しをお届けするお仕事だったんだと改めて気づくことができました。

園芸店で店員として働いていた時は、お客さまのお家に置いて喜ばれるような寄せ植えを必死で作り続けましたし、玄関先に置いたらかっこいい常緑低木の鉢植えをご提案したり、初心者の方には土、肥料、水やり方法を一生懸命お伝えしました。

今思えば、販売の仕事でも、ただ苗を売るだけでなく、お客様がお家で楽しんでいただけるよう支援するお仕事だったのだと思いました。

植物を生活に取り入れることをご提案し、お客様の心と体の健康を促し、日々の生活をより良いものにしていただく、というガーデンセラピーのお仕事そのものだったなと。何より私の心が動く、本当に好きなお仕事でした。なので私をリクエストしてきてくださる方も多かったのだと思います。

これから何か植物を通じたお仕事がしたいと希望されている方は、商品やサービスを提供した後に、お客様がお家に持ち帰えられて、日常で使える知識や活用法をお教えして楽しんでいただけることを考えてください。

他の同業者のサービスに比べ、自分だけの価値となり、選ばれるサービスとなります。

この付加価値をつけるのに最適なのがガーデンセラピーの知識となります。

ガーデンセラピーの学びでは、植物がヒトに及ぼす様々な良い影響や、植物化学成分(フィトケミカル)を体内に取り入れ、体にどのように働くかなど、体の仕組みについてもエビデンス(科学的根拠)に基づき以下のようなことを学んでいきます。

・今なぜ植物の力が必要とされているのか
・ガーデンセラピーが必要とされる社会的背景
・五感を震わせることの大切さ
・ヒトの健康に必要不可欠な「睡眠、栄養、運動」が園芸活動によって整うこと
・人が感じるストレスの仕組み
・メディカルハーブの植物有用成分(フィトケミカル)を体に取り入れることについて
・メディカルハーブ30種各論
・ヒトの持つ恒常性(ホメオスタシス)や自然治癒力について
・植物活用法
など、ほんの一例ですが、心と体が密接に繋がっているということが、根拠を持って学んでいけます。

植物で人を癒す「ガーデンセラピー」を学ぶことで、お客様の生活を豊かにする知識や手法をお教えできるようになれば、あなただけにしかないサービスや価値を作ることができます。

当スクールには、あなたにしかできない価値やサービスを一緒に作っていきます。

普通の植物仕事だけしていても、それは「当たり前」の仕事の域で、同業者のたくさんのサービスから選ばれるということは難しいでしょう。
これから植物のお仕事をしたい方は、商品やサービスを作り込まなければ一向に売上は立ちません。
ですので、初めてお仕事を立ち上げる方は、経験豊富な西野のところへ是非いらしてください。

生徒さんもいろんなお仕事の方がいらっしゃっています。造園会社の方、看護師、保健師の資格をお持ちの方、介護職の方、インテリアコーディネーターの方など植物仕事を希望されていて、ガーデンセラピーをくっつけた、その方にしかできないお仕事を構築していかれています。

必ず形になり、商品を広めていくスタート地点に立てます(^ ^)
西野と植物とともに楽しい未来へ行きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
植物仕事「ゼロイチ」構築コースを新設いたしました☆

それに合わせZoom無料説明会を開催いたします。

日々、お問い合わせをいただく方や、当スクールの生徒さんの中でも植物のお仕事をしてみたいとお考えの方も多く、でも、何から始めたらいいかわからないという方がほとんどで、そのような方にお役に立てるコースです。

より詳しい講座内容のご説明や、コースについてのご質問、ご不安点などを気軽に聞いていただけるお時間を設けたいと思い、ZOOM無料説明会を下記の日程で開催させていただきます。

●詳細●

【料金】····無料

【時間】…60分

【参加資格】····ガーデンセラピーや、植物の仕事に興味のある方はどなたでも

【日時】
・5/8(月)10:00~11:00  

・5/9(火)20:00~21:00


ご質問などある方は時間に余裕を持っていらしてください。

【申込み方法】
お名前と希望日を公式ラインのメッセージ欄よりご入力ください。
前日になりましたら、ZOOMのURLをお送りさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

植物仕事「ゼロイチ」構築コースの資料も公式ラインよりご請求いただけます。
公式ラインのメッセージ欄より「資料3」と3文字のみメッセージいただけましたらお送りさせていただきます。

公式ラインはこちら
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK









投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!