ガーデンセラピーのお仕事をしたい方が続々と来られます


本日はガーデンセラピーコースの受講を検討されている方に向けての、ガーデンセラピー無料セミナーを行いました。

今日は3名の方がご参加くださり、ガーデンセラピーについてや、ガーデンセラピーが今たくさん検索されている社会的根拠や、皆さんの今の状況をヒヤリングさせていただいたり、そして講座のご説明などをお話しさせていただきました。

今日の参加者さんは、園芸療法の現場で働いておられる方、ブライダルのお花のお仕事をされていた方、畑で野菜やメディカルハーブを育てておられたりで、日頃から植物に精通されている方々ばかりでした。

セミナーの中で皆さんのヒアリングをすると、本日の受講者さんも、全員の方が、これからガーデンセラピーを学んで、人を癒すお仕事をしたいと話してくださいました。

先日のブログにも書いたのですが、当スクールの既存の生徒さんの7割の方も、植物の仕事をしたいと希望されています。

この植物仕事をしたい方の割合の多さに、私がびっくりしています。

でもそれほど皆さんが「やりたい!」と思ってくださるお仕事なんだなと、嬉しく思います。

誰から学ぶかが大事です

初めて自分でお仕事を立ち上げる際、最初に何からアクションを起こせばいいかわからないという方がほとんどです。

私も起業当初は右も左もわからず、とりあえず自分で考えた、「売れそうであろう商品」を世に出し、それがなかなか売れずに四苦八苦し、日々悩み続け、しばらくして最初の売り上げが上がった時には震えがくるくらい興奮したのを覚えています。

本当はしっかり計画を持って最初に進むべき第一歩を踏み出せば、もう少し早い段階でスムーズに売り上げが上がったのでしょう。
そして、わからないまま不必要な経費もたくさん使ってきました。今になれば、本当に無駄なものにお金を使ってしまったと、後悔しています。(Yahooショップを立ち上げようと、業者に50万を支払いましたが思うようなものができず、結局完成せずに終わりました)

そしてなんとかして事業を軌道に乗せたいと、起業塾や経営コンサルタントも受けに行くなど、多額のお金を支払い講座を受講しました。(金額を聞くとびっくりされるので講義の中でお話しします笑)

コンサルタントの方や起業塾の講師の方の言われることはごもっともでしたが、なかなか言われた通りできなかったり、苦手な分野で気持ちが乗らなかったり、コンサルの先生おすすめの手法が植物業界ではやりづらいことだったり、コンサルの先生と噛み合わないこともありました。

その、噛み合わなくなる理由は、自分がわからないところや、悩んでいるところを解決せずに、そのまま突き進んでしまうからなんです。当の本人はそのわからない部分や、腑に落ちない部分でずっと立ち止まっています。

やはり、多業種を相手にしているコンサルの先生は、植物の業界の細かいところまではわかりません。

なので、相談する相手は、自分の進みたい道に詳しい、経験値の豊富な講師に依頼する方が絶対にいいです。
第一、話が早いです。

私は生徒さんの考えているサービスをお聞きすると、そのサービスがマネタイズ(収益化)できるかどうかがすぐわかります。

植物の商品やサービスは、大体過去に私も考えたことがあり、実際に試して利益が上がらなかったものが多いです。これも講師の経験値です。

だいたい皆さんが初手で考えるサービスはわかります。

一方、多業種の人を相手にしているコンサルや講師だと、そのサービスのイメージは湧きません。上辺だけ聞いて、「そのサービスで行きましょう!」とか無責任なことで進められてしまうと、もう最悪です。

どんな流行の集客方法を教わって実行しても、商品のニーズがなかったり、手間ばかり取られて利益が出ないものなら、こちらは疲弊するばかりで、やがで継続ができなくなり辞めてしまうということになります。

そうならないためにも、その業界の経験値のある人から学ぶということが大事です。
そして失敗経験のある講師は、自身の失敗経験から、生徒さんが危ない方向に向かっているのがすぐわかります。
このことから、生徒さんが失敗しそうな時は、見ていて気付きますし、未然に防ぐことができます。(失敗も経験値として後に財産ともなりますが笑)

というように、植物のお仕事がしたい方で、起業塾に行ってみようかとお考えの方は、高額を出す前に(半年で60万とかザラです)今一度、どんな人に学べば今の自分にプラスになりそうかをしっかり考えてみてください。

当スクールではこの度、植物仕事を始めたいという方に向けての「植物仕事ゼロイチ構築コース」を新設いたしました。

植物仕事28年の講師が、これまでの経験をもとに、ガーデンセラピーのお仕事や、植物仕事をしたい方の、お仕事構築をお手伝いいたします。
そしていいスタートがきれるよう、ご支援します。

生徒さんの特性や、お持ちのスキル、資格に、ガーデンセラピーの「植物の癒しの力」の要素を組み込んで、ニーズのある、あなたしかできないサービスを一緒に作っていきましょう。
そして、自分のしたい仕事が、自分のペースでできる「喜びや幸せ」を知ってください。

講師西野は、仕事と趣味のテニスをしっかり両立しています。

皆さんはどのような生き方をしたいですか?人生は長いようであっという間です。
思い切って今、チャレンジしてみませんか?
見切り発車だった私ができています。
皆さんは簡単にできると思いますよ(^^)
一緒に頑張りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【植物仕事ゼロイチ構築コース】のZoom無料説明会を開催いたします。

スクールにお問い合わせをいただく方や、既存の生徒さんの中でも植物のお仕事をしてみたいとお考えの方も多く、でも、何から始めたらいいかわからないという方がほとんどで、そのような方にお役に立てるコースをおつくりしました。

より詳しい講義内容のご説明や、コースについてのご質問、ご不安点などを気軽に聞いていただけるお時間を設けたいと思い、ZOOM無料説明会を下記の日程で開催させていただきます。

●詳細●

【料金】····無料

【参加資格】····ガーデンセラピーや、植物の仕事に興味のある方はどなたでも

【日時】
・4/30(日)10:00~11:00  

・5/1 (月)10:00~11:00

・5/3 (水)14:00~15:00


ご質問などある方は時間に余裕を持っていらしてください。

【申込み方法】
お名前と希望日を公式ラインのメッセージ欄よりご入力ください。
前日になりましたら、ZOOMのURLをお送りさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

公式ラインはこちら
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK