生徒さんの生活がどんどん変化していく!hanatripガーデンセラピー

日々、ガーデンセラピーの各コースの授業をさせていただいていると、生徒さんの変化に気が付きます。

「先生の講座を受けてから〇〇な変化がありました」と、嬉しいご報告をくださる生徒さんもいらっしゃり、私も毎回、熱弁して良かったなと(笑)心から思います。

ガーデンセラピー各コースの生徒さんのお声

ご受講くださっている生徒さんからいろいろなお声をいただいており、それをご紹介したいと思います。

【Iさん】
ご自宅にレイズドベッド(高さのある花壇)を作成し、これからハーブ中心のポタジェガーデン(野菜、ハーブ、花が混植された自然な庭)を作られ、お仕事発信されるとのこと。そして、お父様と一緒にレイズドベッド作りをされ、お父様もノリノリでお写真などを撮られているそうです。自分のみならずご家族さんの楽しみになっていて、本当に素敵な活動となっておられるようです。

【Wさん】
ガーデンセラピーの中でもお伝えしている「運動、栄養、休養」をより意識して日々を過ごされるようになられ、最近ウォーキングを始められ新緑を見ながら散歩される気持ちよさに「これだ!」とハマられたとのこと。「このようなことに気づかせてくださってありがとうございます!」と言っていただき、大変ありがたいお言葉でうるっときてしまいました。でもWさんの意識の高さがそうさせたのだと思います。そしてハーブの種まきもされたそうです!

【Yさん】
月経前症候群(PMS)などの症状もあり、最近ハーブティーを取り入れられたそうです。今後も自分の体調に合わせてハーブティー生活をしていきたいとのこと。そして私推しの「ネトル」を飲んでくださっていて、最近お友達より、肌と髪がピカピカ光ってるよ!と言われたそうです!これは来年50歳の私もよく言われます(笑)良くぞ私を信じて飲んでいただきました!感謝です!

【Tさん】
ガーデニング初心者さんですが、習った通りに土づくりをすると、お部屋の観葉植物がなぜかいきいき育ち始めたということでした。そして、ハーブが意外と簡単に育つことがわかり、これからベランダでどんどん育てたいとおっしゃっていました。最近骨折をされて、骨を強くする「ケイ素」の入ったネトルをハーブティーとして摂ってくださっています。そして普段室内にいることが多いそうで、これからはしっかり日光を浴びて、身体を動かし、骨を強くしていこうと心がけておられるようです。

と、このようにほんの一部ですが生徒さんのお声や変化をご紹介させていただきました。
メディカルハーブが私たちに与えてくれる恵みを知ることで、皆さん、摂り入れずにはいられなくなるようですね(^^)
私としては皆さんの心と体のバランスが整い、元気に日々を過ごしていただけることが本当に嬉しいです。

今まで苦労をしてガーデンセラピーに行き着いた甲斐がありました。
本当にありがとうございます。

hanatripのガーデンセラピーとは

当スクールは、主にメディカルハーブを生活に取り入れ、女性の心と体の健康と内面からの美しさを手に入れ、より良い人生を送っていただけたらという思いでガーデンセラピーをご提案しております。

そしてhanatripのガーデンセラピーは、体の仕組みや、栄養、睡眠、休養、運動、ストレスが体に及ぼす影響、自然治癒力、性ホルモン、内分泌などそのほかにも体の構造や各器官の働きなどの知識も学んでいきます。

このような内容を数回に分け、講座として皆さんにレクチャーさせていただいております

去年からたくさんの方に受講していただき、植物の知識のみならず、女性の心と体について、講師の経験からのお話もたくさんさせていただきました。
テキストにない「講師の28年の花仕事の経験談」などもたまにさせていただき、好評いただいております。


生徒さんは、ガーデニング初心者の方から経験者の方までいろんな段階の方がいらして、ガーデニング経験者の方でも、ガーデンセラピーの「植物を使い、自身の健康に役立てる」という視点では、初めての学びとなっている方が多く、改めてガーデンセラピーの今後の社会的需要や、今の時代だからこそ植物の力が必要だということを、とても関心を持って学ばれておられます。

そして、メディカルハーブが含有する、植物が自らを外敵から守ろうとして生成する植物化学成分(フィトケミカル)や、生命維持に必要な栄養素、体のバランスを整える非栄養素などを改めて学ぶことで、すぐに生活にメディカルハーブの恵みを取り入れてくださっているようです。

ご家庭でのメディカルハーブの活用法としては、ガーデニングはもちろん、ハーブティー、アロマテラピー、お料理、スキンケア、お風呂、クラフト作り、お掃除などで、生活全般に活用することができます。
このような今すぐご家庭でできる植物活用法などもお伝えしています。

一般のハーブの教室のようにハーブの育て方や使い方だけを学ぶのではなく、心と体のこと、メディカルハーブの有用成分を学ぶ時間のほうが多いです。心と身体を整えるということにフォーカスしたいと思っております。

そして女性の美しさを保つことに貢献できたらなにより嬉しいです。
私自身も美しい女性を見るのがとても好きですし、なるべくそうありたいと思っています。

でも女性の美しさは外見だけではありません。
生き方そのものがその方のオーラとなって出てくると思っています。
他力本願ではなく、自分の足で生きようとしている女性も応援したいと思っています。

全部ひっくるめて、一緒に植物の力で美しい女性を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンセラピー初級コース4月生募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様限定です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)

今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。

「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。

講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。

お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK

【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。

ガーデンセラピーアドバイザーコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK


受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。



投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!