春の不調はガーデンセラピーで自律神経を整えよう【アロマ編】

今日はものすごい強風と雨で、まさに春の嵐でした。
でもこんな嵐でも、私は空気が一新されるような気がして、雨が降っていてもとても頭がすっきりする感じでした。

春はなんとなく体の不調が続きますよね。気温の変化や気圧の変動で偏頭痛がしたり、忙しさやストレスで心と体も疲れているかもしれません。

そんな時は自律神経も乱れているようです。自律神経が乱れると心と体にさまざまな変調をきたします。

春に感じやすい不調は?

春に感じやすい不調は以下のようなものがあります。

・身体がだるい
・イライラする
・昼間眠い
・肩がこる
・頭痛
・腰痛
・気分が落ち込む
・憂うつ感
・目覚めが悪い
・不安感
・倦怠感
などです。

自律神経の乱れは複数の症状があらわれることも多いようです。
日によっても症状の軽い、重いもあります。

春は1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体の交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。

この緊張状態がずっと続くために上記のようなさまざまな不調があらわれやすくなります。

そして春の環境の変化によっても普段より緊張する機会が増えます。そしてストレスを感じ、自律神経が乱れやすくなるのです。

自律神経を整えるにはまずはリラックスを

ガーデンセラピーの視点からは、自律神経を整えるためのリラックス法としては得意分野であります。


逆にいうと、植物を育てたり、見たり、触れたり、食したりという、五感を通じてリラックスを得るためにおすすめしている療法です。

リラックスするためにはまずは見て楽しいもの、癒されるもの、綺麗な色などをゆっくり見て、脳内から一旦、心配事などを取り除いて、目の前の癒されるものにフォーカスしてみてください。

そして植物や花、土の香り、収穫したハーブや野菜の味わい、植物の擦れる音や鳥や自然の音、植物や土を手や指から感じ取り、五感をフルに使ってリラックスをしてみましょう(^ ^)

交感神経(緊張時)と副交感神経(リラックス時)のバランスがうまく取れていくような感じがします。
心配事やストレスがあるとどうしても緊張状態が続くのは私もよくわかります。

隙間時間にちょっと一息、アロマを活用してみましょう

私は庭の仕事以外にも、デスクワークも多いです。やはりそんな時は脳内はガチガチになっています。
ですので少しでも頭を柔軟にしたいという思いから、仕事中は必ずアロマを炊いています。

香りがあると本当に違いますよ(^^)
お部屋いっぱいにいい香りに包まれると、やはりいい気分になります。
ということは副交感神経が優位になっているということです。

アロマオイルは植物から採れた精油成分なので、こんな嵐の日もおうちでお庭にいるような癒しを得ることができます。


こわばった心と体をゆっくりリフレッシュしてリラックスしてみてください。

アロマの香りのお部屋で思いっきりお腹から深呼吸してみてください(^ ^)深呼吸、おすすめです。

今日の春の嵐のような日におすすめのアロマオイルは

「ローズゼラニウム」「ベルガモット」です。

ローズゼラニウムはこんな精油です


・ホルモンの分泌や自律神経を調整して、不安や憂うつな気分を鎮め、心のバランスを取り戻す働きがあり、ストレス性の不調に有効です。バラと同じ芳香成分が多く入っていおり、バラに似た甘く優雅な香りを持ちます。

ベルガモットはこんな精油です


・落ち込んだ気分をなんとかしたいとき、憂うつや不安、緊張を和らげたいときに効果があります。忙しくて疲弊したり、心身をリラックスさせ解放感とやる気を与えてくれそうです。柑橘系の香りで、香水の原料としてもよく使われている人気の精油です。

この二つの精油をブレンドして、アロマディフューザーや、アロマポットで焚いてみてくださいね(^^)
私も今、この精油たちでリラックスしてブログを書いています。本当に香りがあるのとないのとでは気分が違います。

ガーデンセラピーの五つの療法【芳香療法】

hanatripのガーデンセラピーではハーブや、アロマオイルを使った芳香療法のプログラムも行います。
ガーデンセラピーは五感全部を使い、自然の恵みを全ていただきます。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚の五感のうち、匂いを感じる「嗅覚」は他の感覚よりもいち早く脳に刺激が到達するといわれています。

人間は不快な匂い(煙、化学薬品、赤ちゃんのおむつなど)から身の危険や緊急性をいち早く察知しますよね。

ということから、嗅覚はいち早く脳(大脳辺縁系)に情報を伝達することがわかります。

自分の心地よい香りを生活において使うことで、その作用が脳に直行してくれ、脳が心身に良い命令を行き渡らせてくれるのです。


そして心と体がリラックスし、自律神経も整ってくるということになりますね。

心と体は直結しています。私も実感することが多く、本当にガーデンを楽しむということは奥が深いと思っています。


ガーデンセラピーは心と体を繋ぐものということかもしれませんね(^^)

hanatripハーブガーデンでは先日定植したローズゼラニウムがもう花を咲かせ始めました(^^)


葉っぱをぎゅっと押さえて指を嗅ぎ、「アロマオイルと同じ香りやん!」とか思いながら(当たり前です)


そんな何気ないアホみたいな発想も、仕事で忙しい脳を解放する瞬間でもありました(笑)


ガーデンセラピーは植物の効用やガーデニングのみならず、ヒトの体との結びつきについても学んでいきます。
とても楽しいですよ(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今hanatrip認定ガーデンセラピーアドバイザーコースのお得なキャンペーン実施中です(^ ^)
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/one-more-lesson/

zoomによる無料説明会も随時行なっておリますので、お気軽にお申し込みください。
⬇︎
https://gardenkiyo.com/contact-me/

*公式ラインからも簡単にお申し込みいただけます。

LINE公式アカウント図
  • zoomによる無料説明会も随時行なっておリますので、お気軽にお申し込みください。
  • 公式LINEアカウントからも簡単にお申し込みいただけます。どうぞご利用ください

おうちdeガーデンセラピー ONLINEレッスン

ご自宅でハーブ栽培を行うにあたり、『しっかり育てる』、『ハーブの基礎知識を学ぶ』、『収穫ハーブの効用を体感するための活用法』をセットにして、お伝えするONLINEレッスンです。
ただいま、受講者募集中です。詳細は、下記よりお願いいたします

育てて学び体感するハーブ