女性の健康美を作る!内面からも美しくなれる園芸活動

過去のブログにも書いたことがありますが、私は美しい女性にとても興味があります。カフェの窓際で人間(女性)ウォッチングをするのも好きです。

美しい女性には何か理由があるんだろうなとウォッチングしてその理由を想像しています。そこから自分を律したりもしています(笑)

そんな私の考える美しい女性の基準は「健康美」です。

外見からいうと、痩せすぎず太りすぎていない筋肉のある均整のとれた体つき、ハリのある肌、艶のある髪など、見た目の健康美は、規則正しい健康的な生活習慣から生まれます。

また、内面では明るく前向きな性格、自信に満ちた振る舞い、ストレスへの適切な対処など、精神的な安定から生まれると思います。

今や顔や体にメスを入れて形を変えてしまうことができる世の中ですが、健康美というナチュラルな姿、形は手術をしても手に入れることはできませんし、維持もできません。

健康美は、正しい生活習慣の積み重ねが良さが作り出している賜物と言えるでしょう。

そこには年代に応じた健康美があると思います。
年齢を重ねたからこそ醸し出せる美しさもあると思うので、もう歳だからなんて思う必要はありません。
私も50代に突入しましたが、この先は年齢を重ねたからこそ生まれる内面からの輝きと、健康的な生活習慣によって保たれる自分らしい若々しさを意識して過ごして行き、園芸療法士として人々に元気を与えられる存在でいたいと思っています。

元気の素って?

皆さんも日々若々しく元気に過ごしたいと思っておられると思います。
ですが、そこには体のコンディションがすごく関係しています。

コンディションが整っていなければ、どこか疲れたように見え、表情に疲れが見え、姿勢も悪くなり、思考もマイナスへ向かいます。

心身ともに調子を整えるには、規則正しい睡眠、運動、栄養を意識することです。

そしてこの睡眠、運動、栄養を意識する際も、しっかりリラックスして楽しむことが大事だと思います。

そこに園芸活動を用いていただきたいと思います(^^)

規則正しい生活を得るには園芸活動がオススメ


先日は、当スクールの園芸療法ガーデンに植えている落花生の土寄せをしてきました。

暑すぎて逆に健康を害しそうでしたが頑張りました


もう赤ちゃんの落花生もできていました

落花生は、読んで字の如くで、花が落ちて実が生まれる面白い植物です。

黄色い花が終わるとそこから子房柄という釣り糸のようなものが下に落ちて行き、土の中に潜り、そこに実がつきます。

なので、この子房柄が早く土に潜れるよう、土を盛ってあげます。これが土寄せという作業です。

この作業をすることで収穫量がかなり増えてるのです。
本当に収穫も楽しめる植物ですし、落花生の栄養成分は驚くほどのものがあります。まさに女性に嬉しい天然のサプリです。

来年の5月ごろ、是非種まきから楽しんでみてくださいね!

内面も美しくなれる園芸活動

土寄せ作業をしながら、収穫を楽しみに待ったり、たくさん収穫できた際は誰に食べさせてあげようか考えたり、どんな方法で食べようかなどを考えるのも本当に楽しく心の栄養になっています。

この時にオキシトシンという女性には必須の心が安定する幸せホルモンが出ます。

女性がいきいき健康的でいるためにも、「誰かの役に立てる自分」でいるということも生きるモチベーションになりますし、内面からかもし出されるの美しさとなってくれます。

女性は美しくありたいと思うものです。

園芸活動で、またワンランク上の美しさを手に入れてみませんか?

「誰かのために動くこと」があなたを美しくさせます。

皆さんも園芸活動を通じて、健康はもちろん、健康美を手に入れてみませんか?

是非私と一緒に園芸療法を学んでいきましょう!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【園芸療法を学び女性の人生を豊かに】

園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)

6、7、8期生・モニター募集中!

無料詳細資料をご希望の方はこちらの↓よりご請求ください。
期間限定のお得に学べるモニター価格をご案内いたします!

投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!