病気はいや!ストレス緩和に最適な園芸療法ガーデン

昨日はもう大変な1日でした。

先日、ブログで書きましたが、この度子宮がん検査で疑陽性が出てしまい、またさらに詳しい組織診をするということで、子宮内膜全面搔爬術というものを受けてきました。

これは子宮内膜を全て掻き出すという手術で、痛みもかなり伴うために、眠っている間に終わらせる手術となっています。

短時間の手術なのですが、大変なのはその後でした。

病院によっては入院になるところもあれば、私がお世話になったクリニックは日帰り手術で、その日に自分の足で帰宅しないといけないのです。

まあ、麻酔も切れて、夕方には帰れるだろうと思っていましたが、なかなか麻酔が抜けず、麻酔も私の体質に合っていなかったようで、嘔吐がひどく、クリニックの閉院の時間になっても嘔吐もあり起き上がれませんでした。

でも泊まることはできないので、なんとしてでも帰らなければならなく、タクシーも道中、吐いたりしては迷惑がかかるので難しいですし、ラッシュ時の満員電車などはこの状態で、さらにパニック障害の私には絶対無理です。困り果て、迷惑を承知で私の頼れる方に連絡を入れると、すぐに迎えにきてくださり、何とか無事に帰宅することができました。本当に感謝しかありませんでした。
(クリニックの先生、看護師さんも私のために遅くまで対応してくださり、感謝でした)

あとは、また1週間後の検査結果を待つのみです。天国か地獄か、神に祈るしかありません。

本当にこんな日帰り手術でも、手術は大変です。
病気など滅多にしない私ですが、病気をするのはもう懲り懲りです。

このような病気になったのも、ストレスが原因だと思っています。考え事をすると毎回、子宮あたりがキューっと痛くなっていました。
こんなことがずっと続いていたら、そりゃあ病気にもなると思います。

ストレスの元がすぐに解決できるものであれば、一過性のものでまた気分も元通りになれますが、解決できない問題ばかりが積み重なると心と体に大きな負担がかかります。

ストレスは万病の元と言われるくらい、体の調子を崩します。

人の体には恒常性というものがあり、免疫系、自律神経系、内分泌系という各機能が整ってはじめて体調が整います。

ストレスにより、この3つの機能が崩されるのです。
ストレスが溜まると、風邪をひきやすかったりします。これは免疫の力が落ちてしまうからです。
ストレスで自律神経も乱れ、頭痛やめまいなど体調不良も起こします。
そしてストレスで内分泌(ホルモン)のバランスも崩します。

この3つが乱れると、すごい不調になりそうですよね。

このような体調を整えるにはまずはストレスを溜めないようにすることです。
といっても自分ではどうにもならないストレスもあります。

そのような場合は、30分、1時間でもストレスを忘れられる時間を作ることです。

他の何かの作業でストレスを一瞬でも忘れることができたら、心と体の負担が少しでも減ります。
私のようにお腹が痛くなるまで考え込むのはよくないです。

私もストレスを忘れられる時間はあります。
それが、会いたい人に会っている時間とガーデン作業とテニスの時間です。

気の合う人との触れ合い、おしゃべりは本当に楽しい時間です。
ガーデン作業も毎日違う植物の様子に夢中になりお世話をします。
そして収穫を迎えてそれをいただく瞬間はストレスのことなど忘れています。

テニスは仲間と運動することで、鬱々とした気分の時に有効な、幸せホルモンのセロトニンもドバドバでますし、太陽の光を浴びてビタミンDも作られます。

こんなにストレス発散の場がある私は、なぜストレス病にかかるのでしょうか(笑)
とてつもないストレスがあるということなのでしょう。

まあそれはさておき、園芸作業やガーデニングはストレスを緩和するものとして最適なのです。

先日、テニス友達が試合後にガーデンに遊びにきてくれました。テニスの練習時に作った赤シソジュースを持って行くと、みんながとても美味しいと喜んでくれ、シソジュースを作ってみたいとのことだったので、収穫体験をしてもらいました。

なんやかんやテニスの試合の話などをしながら、何も考えなくていい楽しい時間を送れ、友達も癒しスポットみつけた!と喜んでくれました。

みんな持ち帰り、シソジュースを作ってくれたみたいです(^^)


友達がやっているインスタです。
よかったら見てね( ◠‿◠ )
https://www.instagram.com/kkk_kenko_biyo_insta/


わざわざありがとう!

家族や仲間と楽しい時間を過ごしたり、植物を活用して楽しんだり、お庭作業の後にはお腹が空き、採れた植物を食べ、適度な疲れを感じて早く睡眠を取れたり、体の恒常性を整えてくれるのにもってこいの活動です。

このようにストレスを緩和し、病気にならない心と体づくりを目指すという目線から、お花デザインして楽しむガーデニングから、植物を育て活用まで楽しむガーデンに変えて行き、ご自宅のお庭やベランダから心と体のメンテナンスをしてみませんか?

これが私のおすすめしている園芸療法ガーデンです。

普通のお庭とちょっと違うところが、ガーデニング経験者さんも新たな学びがあるかもです(^^)

お庭でストレスを緩和し、病気にならない体づくりを意識して、いつまでも生き生き楽しい毎日を送りましょう!

本当に健康は大事と痛感しました。
皆さんもストレスにはお気をつけくださいね(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【園芸療法を学び女性の人生を豊かに】

園芸療法コーディネーター養成コース(全10回)

6、7、8期生・モニター募集中!

無料詳細資料をご希望の方はこちらの↓よりご請求ください。
期間限定のお得に学べるモニター価格をご案内いたします!




投稿者プロフィール

西野 清子
西野 清子ハーブ&ガーデンセラピーhanatrip 代表
これまでの経験をフルに生かして、
子育て世代の女性を応援します!!