結論から言うと、何か病気になった時に、その病気の症状に効果があるハーブをハーブティーにして飲んでも治りません。
例えば、この度私は、声枯れ、夜間の咳と、かなりしんどい症状で病院へ行き、咳喘息と診断されたのですが、ガーデンに植えてある、咳や去痰(痰を切る)に良いとされるメディカルハーブのタイムを、症状が出て苦しい段階でハーブティーにしてせっせと体内に摂り入れても、喘息の苦しい咳は治りません。
確かにメディカルハーブは薬の元となっている成分が入っているものはたくさんありますが、実際、植物に含有されている有用成分はほんのごく微量です。
病気を治療できるくらいの薬の成分の量ではないので、薬のように即効性を求めたり、治癒を目的にする使い方をするものではありません。第一、病気の時は素人判断は危険ですのでやめましょう。
ちゃんと医師の指示に従って、病気の治療にあたってください。治療と同時にハーブティーを飲む場合も、薬との相互作用が心配されるものもありますので医師に相談する方が良いでしょう。(サプリと同様です)
私も今日、咳喘息でたくさんの薬を処方されました。今は、処方された薬を飲んで早く仕事ができる体に戻したいと思い、ハーブティーは少し中断し、お薬を服用しています。
そしてタイム(学名Thymus vulgaris ティムス・ウルガリス→この学名のものをハーブティーにしてください)がガーデンに植えてあるので、飲みたくなるのですが、もうお薬をいただいているので、今はタイムのハーブティーを飲む必要性がありません
メディカルハーブのお役に立てる段階としては、メディカルハーブに含まれている有用成分の植物化学成分(フィトケミカル)や、ビタミン、ミネラルなどを摂り入れることで、体内の免疫や自立神経、ホルモンのバランスを取り、心と体の調子を整えてくれ、ストレスによる酸化を防いだり(老化を防ぐ)という、「病気になる前」ところになります。
普段から気になる症状や、未然に防ぎたい症状にならないために、その有用成分を体内に取り入れ、「予防」するという観点でいてください。あくまでも「効く」ではなく「有効だ」ということを知っておりてください。
病気になった時は医師の指示で適切な治療を受けていただきたいと思います。
そして普段からは、メディカルハーブを用いたハーブティーやアロマテラピー、マッサージなどで摂り入れ、病気にならない心と体を作っていきましょう。それがアンチエイジングにも繋がっていきます。私と同世代の40代50代女性には特にやっていただきたいと思っています。
メディカルハーブ、知ると健康意識が高まり本当に面白いですよ(^^)
そしてお庭やベランダで、自分でメディカルハーブを育てるところから楽しんでみませんか?
hanatripのガーデンセラピーでは、メディカルハーブ、心のこと、体のこと、ガーデニング、花仕事のことをトータルで学べます。
女性の生き方そのものに繋がっていくとても面白いものですよ!
コトホグガーデンよりリアルなメディカルハーブ情報を発信中☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガーデンセラピー初級コース4月生募集中!
限定3名様のみ募集です!
(現在、スケジュールがタイトで、今回は3名様が限界です。定員になった場合は次回の募集時にお願いしたします)
今回から完全マンツーマン授業に変更いたしました。
開催日程は、講師と相談の上決めてまいりますので、ある程度融通がききます。
「聞きたいことが聞ける」超お得な講座です。
講座の資料をご希望の方は公式ラインより「資料1」と3文字のみメッセージください。
お申し込み、資料請求はこちらから
⬇︎
https://lin.ee/dx5tFmK
【hanatrip認定・ガーデンセラピーアドバイザーコース】
ガーデンセラピーアドバイザーのお仕事を目指したい方対象の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がお仕事立ち上げのお手伝いをいたします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業もいたします。
ガーデンセラピストJOBコース ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/https-gardenkiyo-com-hanatrip-lesson-school-hanatrip-garden-therapist-certificate-course/
資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK
受講に際し、わからないことや不安に思うことなどございましたら、お気軽に無料相談会へお越しください。
無理な勧誘など一切いたしませんのでご安心ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年11月22日園芸療法入門講座・【New Release!】
- 園芸療法2024年11月22日施設での園芸療法導入で難しいこと
- 園芸療法2024年11月19日園芸療法が「活かせる」お仕事発掘!
- 園芸療法2024年11月11日仲間との別れ… 50代で気づいた健康の大切さ