植物プログラムを発信する・セラピーガーデン作成中

只今、広島市某所で園芸療法やガーデンセラピーで行う、「植物プログラム」に使用する植物を育てるセラピーガーデンを制作中です。

今年の夏より、100坪ほどの土地をお借りしてセラピーガーデンづくりを始めました。

ですが、借りたのが田んぼで、真夏ということもあり、雑草との戦いで今もなお、その雑草処理に追われています。
少しずつ植栽スペースを土壌改良しながら増やしていき、昨日はやっと敷地の半分まで辿り着きました。

季節も良くなってきたので、寒くなる前に宿根草の植え付けを終わらせたいところですが、日々の業務もあり日進月歩です。

一筋縄で行かないところがまた楽しく、どんどんやりがいが出てきます。
早く植物が成長し、楽しい植物プログラムを皆さんに発信したいと思っています。

YouTubeデビューももう間近か!?

視聴者さんに不快な想いをさせないよう、見た目も整えなければ(笑)➡︎ジム通いを再開しました。

今日も雑草の処理をして、土づくりまで行けたらいいなと考えています。
自宅のガーデンも植物プログラムの材料をつくる目的で、一年草や切花にできるものを植栽します。
(一年草の華やかなお庭はあまり趣味ではないが材料作りのためにやります)

そしてガーデンの中にあるお風呂の水を貯めるために、ポンプも購入。(安いもので13000円ほどしました)
なるべく経費をかけないように庭づくりをするのも大事な園芸療法士のスキルなのですが、時間がないので致し方ないところもあります。

ガーデンの場合は作業の適期を逃すと、また来年になってしまうことがあるので、「大事な時間をお金で買う」という考えも時には必要です。

ガーデンを1から作り上げることは、本当に大変なことの連続です。
いつも困難が立ちはだかりますが、体験しないと解決法もわからないです。

苦労の体験こそがあなたの血となり肉となり、セラピストとして人々に喜びを伝えていくことができます。

まずは、皆さんもガーデニングを通じて、いろんな気づきをしてみてください。
「心が震えること」そこから始まりますよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【hanatrip認定・ガーデンセラピスト養成講座】
ガーデンセラピストのお仕事を目指したい方の講座です。
花仕事、園芸療法士の現場経験のある講師がレクチャーします。
お仕事の発信方法やビジネスを含めた授業をいたします。

ガーデンセラピスト養成講座 ご案内
⬇︎
https://gardenkiyo.com/hanatrip-lesson-school/garden-therapist-training-course2/

資料請求はこちら☆
https://lin.ee/dx5tFmK